[ネタバレ注意!!]「THE HEAD」シーズン1第5話のあらすじと感想!

ドラマ

「THE HEAD」第5話のネタバレ感想とあらすじを書いています。

物語が急激に動き出し,スピードに少し困惑しています。まあ、いいか!

今回はネタバレを含む詳細なあらすじと、私自身の感想、考察を紹介していこうかと思います

このエピソードを見逃した方や、まだ視聴していない方は、ぜひこの記事を読んでから観ることをお勧めします!

内容を知ってから観ることで、より深い理解と興奮を味わうことができます!

~前回の第4話についてはこちら~

[ネタバレ注意]「THE HEAD」第4話あらすじとネタバレ考察!!

第5話あらすじ

サラは「ポラリスⅤ」の事故で 亡くなったのではなく、
何者かに殺されていた…!
しかも、サラの遺体を見つけた直後、
マギーは謎の人物が 何かを探しているのを目撃。
後を追った彼女は、 殺人者が探していたあるものを見つけた…!
マギーとアキは、謎の人物は 「ポラリスV」の元隊員で、
サラの殺害を隠蔽しようとしているのだと推察。
そんな中、謎の人物に追われる身となった マギーとアキは、
取り返しのつかない行動に出てしまい…!

謎の人物の意外な正体が次々と 浮き彫りになる中、
事件はこれだけで終わりではなかった。
マギーとアキの耳に、 一発の銃声が飛び込んできたのだ!
それは新たな殺人の合図だった――

Hulu公式サイトより引用

第5話ネタバレ感想

ダミアン・ファウルズは結局誰だったのか??

第5話の冒頭で、ダミアン・ファウルズが電話で犯人を脅していたこと、

そして、死因は自殺であったことが分かりました。(屋上からの飛び降り自殺)

ポラリスにギフトを残した。キミが処分した気でいたものだ。毎朝目覚めるたびにあれの存在を思い出せ。氷が溶けたらあれが発見されて皆が知ることになる、キミがサラや我々に何をしたか。苦しめ」

「THE HEAD」第5話より引用

電話の相手(犯人)はいったい誰であったのでしょうか??

この発言から、ダミアンはサラ殺害の証拠(血の付いたセーター)をポラリスVに残してきたということをある人物に伝え、死んでしまいました、、、

ダミアン・ファウルズが死んだという報せを聞いた、アニカがものすごく動揺していたことから

ダミアンがポラリスVの元メンバーで彼女と親交があったことは容易に想像出来ましたが、

まさか「あのセーター」を隠したのが彼だったとは、さすがに分かりませんでしたね

また、あの動揺からして、電話を受けたのは「アニカ」だったため、あれだけ動揺していたのではないかと考えることも出来そうです。

この線でいくと、サラを殺害した犯人は「アニカ」ということになります、

ヨハンには「なんの電話だった?」と聞かれ、「ダミアンが死んだって」と伝えていましたが、

あの動揺の様を見る限り、何かにおびえたような感じもしました。

という訳で、ダミアンの電話を受けたのが「アニカ」であれば筆者としてはすごく納得がいきます。

ただ、これだけでは判断することも難しいといえるでしょう。

謎の人物に襲われかけるアキとマギー(正体は誰??)

ポラリスVから戻った2人は、医務室で話をしていると謎の足音を聞き、

次の瞬間、突然その人物が中に入ろうとして2人を襲おうとする!!

バリケードで必死に防ぐ2人の前に犯人は諦めて立ち去っていった。

しかし、実は諦めていたのではなかった!!

その人物は医務室の暖房を切り、2人を中に閉じ込めた、、

だんだん室温が下がる中、-21度を下回り、アキはこのままではやばいと悟る。

無茶だと分かりながら、外の様子を見に行き、空調をいじっていると、

背後から不審な気配が!!

襲われたアキはその男ともみ合いになる中、マギーはその人物を注射で眠らせようとするが、

残念なことにアキに刺さってしまう、、、

混乱するマギーは部屋から逃亡。サウナ室に逃げ込む。

追ってくる犯人はマギーのいるサウナ室に入ってくる。そして顔を見せると

その正体は「ラモン」であった!!

ラモンとの交戦は免れず、マギーは手に取ったダンベルでラモンを殴り殺してしまった、、、

サラの遺体を盗んだのは誰だ!?

弱ったアキと共に、サラの遺体を見に行くと、そこはもぬけの殻。

遺体がなくなっていた!

このことから、「ラモン」の単独犯ではなく、共犯者がいるということが明らかになった。

じゃあ、一体だれが共犯者??

ラモンのスマホロック解除に成功!!

~過去回想シーン~

犯人の手がかりは「ラモンの携帯」にあるんじゃないか?と睨むマギーとアキは、

ラモンの部屋に向かう。

部屋を物色する2人。アキは1冊の本に目をつける。

他の本はみんな新しいのに、その1冊だけ17年前に大学の図書館で借りて、返していないことにに気づく、

第1話でラモンの携帯だけなぜか「軍隊並みの暗号化」が施されているということだったが、ここで伏線回収された。

それは、ラモンが犯人の1人で共犯者との連絡を見られないようにするためであった

なんとか、ロック解除を試みる2人。そしてアキは古い1冊がパスカルの著書であり、

もし彼がパスカルを好きなら、「パスカルの三角形」が暗証番号を解読するカギになるのでは?と推理。

暗唱番号は6桁、6列目は、6つの数字が鏡写しにならない。

そしてその6個の数字を打つと、ロックが解除された!!

パスカルの三角形


パスカルの三角形(wikipedia)

そして、携帯の中身を見ると、メールは全て削除されているが、写真や動画は大量にあった。

その内容をみて、アキは「おぞましい、なぜこんなものを持ち歩いている?」と言っていたが、「こんなもの」とは一体何なのか!?

ラモンの共犯者

写真の中に、ポラリスVの当時のメンバーたちの集合写真を発見。

それを見ていくと、ある重大なことが発覚する!!

写真の中で、「アーサー」が着ていた「セーター」はマギーがポラリスVで見つけたスーツケースの中身「血の付いたセーター」と同じものだったのだ!!

ラモンの共犯者は「アーサー」ということが判明!!

エリック死亡

2人の謎解きが終わったタイミングで、銃声音が!!

慌てて現場に駆け付けると、そこには銃を構える「エリック」と逃げ惑う「アーサー」の姿があった。

エリックは「サラの遺体はどこだ!!」とアーサーに問いかける。

錯乱するエリックをなだめるアキとマギー。

その隙をついて、アーサーは「ガラスの破片」をエリックの首元にぶっさし

エリックは死亡してしまう、、、

アニカのSOS

アーサーはエリックの銃をとり、マギーとアキを殺そうとする、

逃げる途中、マギーはSOSを求める「アニカ」の声が聞こえた。

筆者
筆者

ヨハンたちが聞いたSOSってこのときのモノだったのか~

声が聞こえるアニカの部屋に向かうマギー。

パニック状態に陥っている彼女にマギーは「ポラリスVで何があった?サラに一体何があったの?」と聞いたところで、エンディングが、、、

まとめ

「THE HEAD」シーズン1第5話は、物語の核心に迫る重要なエピソードでした。

物語の謎が一気に解き明かされていく、重要なエピソードでしたね~

次回6話は最終回なので、ここからラストスパートが楽しみです。

では、今回はこの辺で~ばいばい!

タイトルとURLをコピーしました