【THE HEAD】シーズン1第4話のあらすじとネタバレ考察!新キャラの登場で物語が急展開!

ドラマ

「THE HEAD」シーズン1第4話では、南極の研究基地での謎めいた事件がさらに深まります。

新たなキャラクターの登場により、物語は急展開を迎え、視聴者の興奮を一層高めます。このエピソードでは、基地内の人々が直面する恐怖と疑念が描かれ、次々と明らかになる真実に目が離せません。

この記事では、第4話の詳細なあらすじとネタバレ、個人的な考察も含めて余すことなく伝えようと思います!

ぜひ楽しんでいって下さい~それではさっそく本編へGO!

前回の感想記事はこちら~併せてご覧ください!

【ネタバレ注意】「THE HEAD」シーズン1 第3話 感想と考察!緊迫感が高まる展開に目が離せない!

あらすじ

第4話のあらすじです。

古参隊員たちは使用可能な無線を探すため、
マギーとアキを残して、旧基地である
「ポラリスⅤ」へ行くことを決定。
だが、自分たちが意図的に 置いていかれたと察したマギーは、
アキを説き伏せ、 みんなを追って「ポラリスV」へ。
そこには、明らかに動揺した 古参隊員たちの姿があり…!?

一方、アーサーの証言により、 ヨハンは新たな情報を入手する。
「ポラリスⅥ」の近くで発見された焼死体は、
数年前に「ポラリスV」で起こった
“悲劇の事故”で命を落とし、
英雄と称えられた科学者サラだったのだ!
しかも、やがてサラの死をめぐり、 衝撃の事実が発覚し…!?

Hulu公式サイトより引用

ストーリー詳細とネタバレ感想

マギーの生死はいかに??

前回の第3話で、誤って打たれた銃がマギーの腹部をかすめて、彼女は負傷しました。

命の別状はなさそうではあったが、見る限り結構ひどい怪我ではあった。

さすがに自分で治療するのは無理そうだと、そばにいたアキに指示を出しながら治療を進めていくマギー。

手術は無事成功し、マギーは一命を取り留める

筆者
筆者

どれだけ苦しい状況に置かれても、的確な処置ができるってすごすぎね!?

謎の遺体(焼死体)の正体判明!!

前回の第3話で謎になっていた基地内で発見された焼死体の正体が明らかになります!

その人物とは「サラ・ジャクソン」です!

8年前ポラリスVに所属していた科学者であり、8年前の火災事故の唯一の死亡者です。

アーサーたちが、遺体をポラリス6の近くに運んできたとのことでした。

唯一の死亡者ってのが引っかかるんですよね~

南極で基地崩壊したら普通に全員死にそうな感じがするんですが、、、

彼女の死は単なる事故ではなく、何者かによる犯行である可能性もありそうです。

レッツゴー「ポラリスⅤ」!

物語は新たな舞台、ポラリスⅤへ移動。

ここには過去の重要な秘密が隠されてて、今の事件解決の鍵が眠ってそうですね~

サラ・ジャクソンって誰??

[現在のシーン]

アーサーから情報を得たヨハンは部下のグスタフに「ポラリスⅤ」の捜索を指示した。

そして、当時の事故のことを調べ始める…。

[過去回想シーン]

場面は過去の火災事故後の報道シーンに移ります。

その報道では、研究者の1人であったサラ・ジャクソンが亡くなったということが伝えられていました。

それぞれの隊員たちのインタビューが続く。

アーサー、アニカ…。ダミアン・ファウルズもここで初めて登場した。

筆者
筆者

ここで、ダミアンが出てくるのか~

サラがSOS信号を送ってくれたから、助かったと話していましたね

サラ・ジャクソンの人物像についても報道されていて、それは印象的なインタビューだった。

それによると、サラはスペイン生まれ、科学者であり、2人の娘の母親であり、冒険家でもあったということだ。

そこで、ヨハンは何か思い出したかのような顔になり、マギーに話を訊こうとしたが、医務室にはいなかった、、

個人的に2人の娘の母親っていうのはなんかすごく重要な感じがしますね~

刻まれた”Vの文字”の意味がようやく判明!!

[過去回想シーン]

怪我のあと、眠りについてようやく目を覚ましたマギーの側にはアキが寄り添っていた。

他のメンバーがポラリスⅤへ向かったことを知ると「後を追わなきゃ」とい言い出し、

心配するアキを説得して結局2人で向かうことになった。

筆者
筆者

怪我してるし、そんな無理する必要なくない?

と思いまして、ここでちょっとマギーが怪しい感じがしてきました。

「ポラリスⅤ」の場所を調べるため資料を探すと、地図と共に「ポラリスⅤ」のメンバーの写真も発見

メンバーはすでに亡くなっているダミアン、ラーズ、サラを除くと「ポラリスⅥ」(現在のチーム)のメンバー全員だったということが判明!!

そこでアキはある事に気づく。

”Vの文字”はローマ数字の5だ。ポラリスⅤの5を意味していたということに。

[現在のシーン]

マギーの推測によると

「犯人は雪上車に細工してスノーモービルだけ使える状態にしておくことで、ポラリスⅤへと導いた。忘れたのか本当に知らなかったのかは分からないけど、殺人の理由はあそこに埋まっていた」ということだった。

アキの過去も判明!!

[過去回想シーン]

マギーは、「あなたのこと信じてもいいの?」とアキに問う。

ラモンに殴りかかったあと、医療記録を見たが、あなたは心身ともに健康そのものだったと伝える。

しかし、アキは抗精神病薬の副作用を和らげる薬を服用していた。

これに対してアキは「アーサーの助手は誰よりも優秀でなければならない。そのために薬を服用し睡眠時間を削っていたら、声が聞こえるようになった」という。

精神的に追い詰められたことによる被害妄想だったが、その症状を抑えるために薬を服用していたということであった。

また、周りの人間が自分の悪口を言っている幻聴だけではなく、友人が卑怯なマネをしたのに腹が立ち、殴ったら歯止めが効かなくなった、その時、「自由を感じた…」と。という過去を話した。

その後、2人はスノーモービルに乗り込み、先行して「ポラリスⅤ」の入り口を探していた3人と合流。

合流した3人は明らかに動揺しているように見えた。

(あの焦り様は明らかに何かを隠蔽しているような気がするな~)

[現在のシーン]

場面は現在に戻り、アーサーは「銃で撃たれた女が追ってきたんだ」と言っていた。

アニカは超がつくほどの野心家!?夫も知らない妻の本当の顔とは?

~現在のシーン~

ヨハンとアーサーの会話。

ヨハンは「ポラリスⅤでの事故が起こった頃、マギーはまだ高校生だったが、君は基地の中にいて内部に詳しかった。1人ずつ襲うこともできただろう?」とアーサーを疑った。

するとアーサーは「君は決めつけてる。アニカの可能性だってある。」とヨハンに反論。

そして、アニカの過去について語り出した。

アニカは野心が強く、昔の上司に自分の研究を横取りされた過去があり、それを告発し失職したこと。それを救ってチームに誘ったのは自分だということ。彼女の才能と情熱と野心は本物だと。ポラリスⅤで揉めたこともあったが、彼女はまた戻った。

「元凶は野望だ!」とも話していた…。

ヨハンは、アニカの手紙を手にしながら彼女の言葉を思い出す…。

「私は野心家よ。アーサーに手柄を独占させたくないの…」

ポラリスⅤの中には何が…!?

[回想シーン]

「ポラリスⅤ」への入口を発見して中に入ったメンバー。

火災事故の出火場所である食堂にたどり着いたとき、古参メンバーたちは当時の記憶が思い起こされたようで、ストレスを感じたように見えた。

特にアニカのショックは大きかったようでどこか上の空のようだった。

一瞬、女性の人影らしいものが写ったがあれは一体誰??

火災事故が発生したのは極夜の終わりを祝う”日の出祭り”のパーティの最中であった。

なのに、なぜかチーズケーキだけは当時の様子そのままに残っていた!!

筆者
筆者

これ、ほんま何で??跡形もなくなるくない?普通!

さらに奥へと進み、彼女の部屋、共同エリアの順に探索を進めることに。

アニカは小声でアーサーにスーツケースを探さなきゃと話していた。

やっぱり、なんか隠してるよね~~!?君たち?

マギーは内心こう思ったことでしょう。

そして、さらに進み、部屋の中で黒焦げの死体を発見!

その死体は、サラ・ジャクソンのものであった。

彼女をチームに誘ったのはアニカだったため、「自分のせいだ…」を自らを責めていた。

そして、隊員たちは彼女の遺体を放置して次の場所へと進み始めた。

そんな姿に違和感を感じた(?)マギーは思わず立ち止まった…。

筆者
筆者

だって、本当に仲間ならこんなとこに放置せずに、もっと綺麗なところに移そうと思うよね??

やっぱり怪しい匂いがプンプンするぜ~!

マギーの単独行動開始!!

共同エリアへと向かう一行だったが、アニカは懐中電灯の寿命を気にかけ、手分けして捜索することを提案した。

そんな中、マギーは「傷口が開いて動けない」と1人で階段の踊り場に残ることになった。

しかし、マギーが単独行動をとりたいがためについた嘘であった。

マギーはさっきの2人の行動に違和感を覚え、もう一度確かめるために、

サラの遺体のもとに向かった!

そして検死をした結果、

サラの遺体には、後頭部に骨折の痕があって死因は火災によるものではなかったということが判明!

筆者
筆者

え~~!?じゃあ2人はやっぱり絶対何かしら関わってるに違いない!

すると別の部屋で何か物音が聞こえる。

マギーはその部屋を調べることに。すると、そこには2人の娘たちと写ったサラの写真があった。(なんか心なしかマギーの面影あるくない?)

さらに物音が!人の気配を感じたマギーはライトを消し慌てて姿を隠す、

誰かが何かを探しているのを目撃!

さらに発煙筒まで使い、周囲を見渡していたが結局、その男?女?はお目当てものを見つけることはできなかったようで、部屋を出て行った。

そして、隠れていたマギーの手には2人が探していたスーツケースが!!

スーツケースには”サラ・ジャクソンに返却”と書かれており、開けてみると、その中に入っていたものは”血まみれのセーター”でだった!!!

まとめ

第4話では、多くの謎が提示され、物語の展開が一層複雑になりました。

新たなキャラクターの登場や、過去の事件の詳細が明らかになることで、視聴者はさらに引き込まれるでしょう。

特に、ポラリスVに関する過去の出来事が現在の事件とどのように繋がっているのか、その解明が今後のポイントとなります。

では、今回はこの辺で~またね!

タイトルとURLをコピーしました