【ネタバレ注意】「THE HEAD」シーズン1 第3話 感想と考察!緊迫感が高まる展開に目が離せない!

ドラマ

「THE HEAD」は、極寒の南極基地で起こる連続殺人事件を描いたサスペンススリラードラマです。

この記事では、第3話のあらすじを振り返りつつ、ネタバレ感想と考察を詳しく解説します。

特に、冒頭からラストまでの一瞬たりとも見逃せないストーリー展開に注目していきます。

前回の第2話のネタバレ感想記事も併せてご覧になるとより理解しやすくなると思います。

併せてご覧ください!

[ネタバレ注意]「THE HEAD」第2話 感想と考察!

あらすじ

公式サイトによると、第3話のあらすじは以下の通りです。

ヨハンは新たに見つかった 生存者アーサーに聞き取り調査を行う。
「マギーの話を信じるな」と話すアーサー。
一方、ニルスの遺体が見つかったときに 解剖した時の様子をマギーは、
ヨハンに打ち明ける。 ニルスの胸には「Ⅴ」の字が刻まれており、
これが越冬隊員同士の争いの 引き金になったというのだ。

命の危機にさらされた越冬隊は 救援を求めるため、
誰か1人を雪上車で一番近くの基地まで 行かせることにした。
しかし、この選出は“ある人物の策略” によって操られたものだった…!?

徐々に明らかになる惨劇の真相。
そんな中、捜索チームは基地近くの雪の中から “あるもの”を発見する!

Hulu公式より引用

この簡潔なあらすじからもわかるように、第3話は緊張感と疑念が渦巻くエピソードとなっています。

ストーリー詳細とネタバレ感想

1. エバ死亡

くじ引きで雪上車に乗ることになったエバがエンジンをかけると、

その瞬間に、爆発し一瞬でエバは焼死してしまった、、

この事件が起きる前。

エリックは誰が乗るかくじ引きで決めようと言い、メンバー一同にひかせた。

そのさい、エリックはトリックを使いわざとエバに当たるようにしたとマギーは言っていた。

筆者
筆者

じゃあ犯人はエリックで決まりじゃん!

って思いましたが、マギーによると「そうじゃない」ようです。

エバが焼死した後、エリックは錯乱状態になり、本来持ち込み禁止の拳銃を取り出し、

誰がエバを殺したんだ!!!!」と叫んでいました。

もし、これが演技だとすると、もはや研究よりも俳優とか演者の道に進んだ方がいいんじゃないか

ばりの迫真の勢いでした(笑)

アニカが落ち着いてエリックと止めに入るはいいものの、

落ち着こうとしたエリックにラモンが体当たりしてもみ合いになります。

その末、銃があらぬ方向に打たれ、ヘザーの腹に直撃してしまいました、、

筆者
筆者

OMG、まじで何やってんだよ!!!

ほんまにこんな気持ちです。

そして、ヘザーは死亡してしまいます。

というわけで、この時点では被害者は4名(マイルズ、ニルス、エバ、ヘザー)

誰が爆発を引き起こしたのかが不明ですが、

こののちに、エリックは精神的におかしくなっていくのでした、、、

2. 「V」の刻印

ニルスの胸に刻まれていた「V」の文字

この刻印が何を意味するのか、誰が刻んだのかは依然として謎です。

私なりにいくつか考察してみました。

  • 「Victory」のV(殺した時点で勝利という犯人のメッセージ)
  • ギリシャ文字の「V」は「5」ということが関係しているかもしれない
  • 5人殺した時点で何かが起きる
  • ポラリス「5」に関係している?

こんな感じですね。詳しいことはこれから判明してきそうです!

3. マギーの嘘

アーサーは「マギーを信じるな!あの女が全員殺した」と言いました。

「私の研究データを盗みに来た」と。

彼は二酸化炭素を光の135倍速く分解することができる夢のような細菌を発見。

筆者
筆者

地球の環境問題一気に解決やん!

この通り、これが現実なら偉業ですよね~

当初アーサーと共に来るはずだった人物が飲酒運転にはねられ死亡したため、

代打でマギーが来たのだとアーサーは言います。

なんだか、裏がありそうな怪しい匂いがするね~~

エリックに「彼女は嘘をついている。経歴をちゃんと調べてみろ」と提案します

そして、調べると、ヨハンはマギーの面接映像から彼女が嘘をついていることに気づきます。

マギーは孤独に耐えられるかどうかの問診で、嘘をついていたんです。

海のない街で育ったのに偽った。模範解答を答えただけというマギー。

なぜ嘘をついてまで、わざわざ南極なんて死と隣り合わせのところに来たのか知りたいですね~。

アキぶちぎれ!!

アキがニルスの第一発見者だったこともあり、アキはラモンに「お前が殺したんじゃないのか?」と疑いの目を向けられる。

アキは「助けようとした」と言い、マギーもあとから駆け付けその様子を見ていたことから、アキを弁明する。

すると、ラモンは「恋人同士で、かばいあってかわいいじゃないか」と冷やかす。

さらに、彼女はマイルズ殺害に使われたのこぎりの第一発見者じゃないかと言及する。

これに、さすがのアキもプチっとなり、「黙れ!!」と言い放ち、

ラモンに襲い掛かり、彼を何度も蹴った、、、

ヨハンは凶暴な人間だと言い放つが、「彼は健康上は心身ともに異常なし」だとマギはかばう

いったい誰の遺体だ??

ヨハンは焼死体がエバだったことにひとまず安心していた。

消去法から、行方不明者はヨハンの妻・アニカとなった。

捜索を続けていたが、嵐のため中断しようというころ、基地の近くに金属探知器に反応がありました。

ヨハンが穴を掘ると遺体があった。凍死体だ。

しかし、帯同してきた医師は「足にボルトなんて入れていたか?」とヨハンに問う。

ヨハンは「いや??」と答えます。

アニカではない!ならば、この遺体は誰のだ??

ここにいたメンバーではないってことですよね~

なんか事態が混沌としてきましたね。ここで新キャラの登場なのでしょうか??

まとめ

「THE HEAD」シーズン1 第3話は、視聴者を引き込む緊迫感と謎解き要素が増えました。

キャラクター間の緊張感が見どころであり、視聴者を飽きさせない展開が続きますね~

今後の展開がますます楽しみですね~。どのように謎が回収されるのか見ものですね!

まだ視聴していない方はぜひチェックしてみてください!

~続きが気になる方へ~

[ネタバレ注意]「THE HEAD」第4話あらすじとネタバレ考察!!

タイトルとURLをコピーしました