「THE HEAD」シーズン1 第2話ネタバレ感想

ドラマ

「THE HEAD」シーズン1の第2話は、南極の孤立した研究施設で繰り広げられるミステリーがさらに深まります。

本記事では、第2話のネタバレを含む詳細な感想と考察をお届けします。

未視聴の方はご注意ください。

ちなみに、第1話について触れた記事はこちら!

「THE HEAD」第1話ネタバレ感想!!山下智久も出演してるって!?

では、さっそく本題に入りましょう!

第2話あらすじ

妻のアニカは生きていると信じ、 懸命に捜索を続けるヨハン。
だが無念にも、激しい嵐のため捜索は 一旦中止に…。
捜索チームに加わった夏季隊員の医師ミケは、
死亡隊員たちの指を使って 携帯電話のロックを解除し、
真相の手がかりを得ようとするが、 なぜか解除できない携帯電話もあり…。

その頃、マギーは越冬隊の 技術者ニルスたちが見つけた
無残な死体について、記憶を取り戻す。
ニルスの後を追い、氷に埋もれた
血まみれの氷鋸を発見した いきさつを語るマギー。
しかもその後、ニルスをめぐって越冬隊の中で
“予期せぬ事態”が起こった挙げ句、 アキが“あるもの”を発見したという。

一方、捜索チームの一員であるグスは、
基地の近くから微弱な無線信号が 発せられているのに気づく。
それはSOSのメッセージで…!?

Hulu公式サイトより引用

ダミアン・ファウルズって誰??

ヨハンといちゃつくアニカの元に、1本の電話が入ります。

「ダミアン・ファウルズが死んだ」と、、

死因は、自宅の屋根からの転落死だとされています。この時点では、事故死か他殺かは不明です。

第1話でアーサーは、マギー、アキ、ヘザーは「今は亡きラーズとダミアンの後任」だと言っていました。

この報告を聞いたとき、アニカは持っていたグラスを落として、呆然としていました。

ただ、ショックでそうなっているのか、はたまたなにか心当たりがあったのかは不明ですが、他殺の可能性も全然あると思います。

ラモンのスマホ厳重すぎ

情報を集めるため、ヨハンたちは、死んだ同僚のスマホのロックを解除しようとしてました。

ラモンを除く他のメンバーのスマホは難なく解除できたのに、ラモンのスマホだけは解除できませんでした。

しかも、軍隊レベルの暗号化が施されているとのことでした、

いや、あなたただの料理人ですよね!?

筆者<br>
筆者

これは匂うな?クンクン

また、彼の部屋には「善悪の彼岸」、「ソクラテスの生涯」、ヘーゲルの著書など多くの哲学書がおいてありました。

彼はいったい何者なんでしょうか!?

もしかしたら、ラモンは物語の重大なキーパーソンなのかもしれませんね!!

マイルズの死因は何だったの?

マギーはマイルズの死因を調べると、後頭部に傷があり死因は鈍器による外傷であることが分かりました。

出血量の少なさから見て、ハンマーやレンチなどで頭を叩かれ、死後にのこぎりで頭を切断されたと言っていました。

「では、容疑者は誰なのか?」とエリックが問うと、「アーサーでも可能だし、自分のようなパワーのない人間にも今回の犯行は可能だ」とマギーは言っていました。

つまり、容疑者は基地にいるすべての人間だということです。

ノコギリは誰が埋めていた?

結論からの言うとノコギリを埋めていたのは「ニルス」でした!

エリックは外部からの侵入者の可能性を考え、全員で外に出て痕跡を探すように指示します。

そこでマギーが見つけたのはニルスの仕事道具である「ノコギリ」でした。

マギーはその一部始終を見ていて、通信機でメンバーたちに知らせます。

みんな集まってきましたが、ニルスの姿が見えませんでした、、、

全員が外にいる間、ニルスは基地に戻り、鍵をかけて閉じこもっていたのでした。

このままでは凍えて死ぬと思った他のメンバーたちはなんとか基地の中に戻ろうとします

ヘザーは非常用発電機の排気口を通って基地に侵入し、マギーがニルスの注意を引いている間に彼の首を絞めて気絶させます。

全員が無事に基地に戻った後、ラモンはニルスが南極に来た理由を語ります。

実は10年前、ニルスの娘が麻薬で死亡していたということが判明しました。

娘に麻薬を渡した売人は酷く殴られて死んでおり、ニルスが疑われましたが証拠はありませんでした。

妻も家を去り、殺人者と疑われたニルスは南極に身を隠すことにしたのです!!

ニルスは、自分の部屋で血まみれのノコギリを見つけ、それを隠すために雪の中に埋めたと主張しています。彼は濡れ衣を着せられていると訴えます。

自分の部屋で血まみれのノコギリを見つけたことから、ニルスはタバコを吸う際に手が震えていたのでしょう。

彼が相当怯えていることから、ニルスが犯人である可能性は低いと考えられます。

逆に犯人だとしたらあっけなさすぎて、物語としてはあんまり面白くないと思ってしまいますね、

エバが南極に来た理由って?

エバはヘザーに「なんでこんな部隊に応募したのか」と聞かれ語り始めます。

その理由とは、「8年前に夫がギャンブルで破産し、お金を稼ぐ必要があった。南極の看護師は普通の看護師の2倍のお金がもらえるから」というものでした。

ただ、夫は現在は改心しており、まともになったらしいですが、

なぜ、南極に再び戻ってきたのでしょうか??

これには疑問が残ります。

なんで首を切断したの??

これは、筆者も疑問でした。普通に殺害するだけのほうが、手間はかからないはずなのに、、って

「まず通信機を壊したのは計画的で、それを直せるのはマイルズだけなので、彼を最初に殺害したのだ」

アキは言います。

首を切った理由については「恐れろ。震えあがれ。」というメッセージと言います。

この理由が本当なのだとしたら、犯人は一人だと思いますね~

だって、もし複数犯なら、こんなことしたら余計に他のメンバーたちが警戒し、連携が取りずらくなり、動きにくくなるでしょうからね!

2人目の被害者

マイルズの言動の真偽を確かめるため、アキはニルスに会いにランドリーへ向かいました。

そこには、首を刺されて死にかけているニルスがいました、、、

アキは必死に救出を試みますが、ニルスは死んでしまいました。

犯人まじで、殺すペースはやすぎるて、、、

アーサー発見!!

突如ヨハンのもとに謎の電波が通信機器に入ったと連絡が入ってきました。

それは、アニカからのメッセージでした。

発信している場所を突き止めるため、地下を探しているとすっかり老け込んだアーサーに遭遇します。

アーサーは何週間も地下にいて、非常食で食いつないでいたと言います。

マギーは被害者を演じていて、あの女が全員殺したんだと話します。

アニカの証言をもとに見てきましたが、アーサーの証言が正しいとすると今まで見てきた映像は事実と異なる可能性がありそうです。

マギーとアーサー、どちらの証言が正しいのでしょうか。

筆者
筆者

まるで、人狼ゲームじゃないの~

もうね、こんなん聞いてたら人間不信なりそうですね~

はい、今回はこんなとこで終わりたいと思います。

では、また次の記事で~

~続きが気になった方へ~

「THE HEAD」第3話ネタバレ感想と考察!!

タイトルとURLをコピーしました